FC2ブログ
こんにちは、七種です。

昨日2月16日は、浜信塾OB会主催の講演会がありました。
そこで弊社社長の浅沼が、講師として講演をしてきましたので、私も少しのぞいてきました!

会場は浜松市のグランドホテル。
参加人数はざっと80人超で、皆さん熱心に話を聞いておられました。
やはり、経営者の方ばかりなので、「他人事」ではなく「自分事」なのです!
質問も内容の難しいものが出たようです。

テーマは、
成果があがる!ドラッカーマネジメントのすすめ
です。

今回は前半に仕事論、後半に経営戦略、最後にドラッカー経営の事例を3つ取り上げました。

P1000460.jpg

今回もたくさんの方に足を運んで頂きまして、ありがとうございます。

来月には弊社社長の執筆した「ポーター」の本が出版されます。
そちらもよろしくお願いします。


(七種 美沙紀)
2012.02.17 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

今日は、値引きについて。

値引き→ビジネス上では、よく使われていますね。
値引きをすると、商品がよく売れて、会社が儲かる=利益が出る と、思いがちです。

でも本当は違います。

値引きは利益にならない

極力値引きは避けるべき行為です。

理由は・・・・・。

値引きをするということは、売値から粗利(=売上-仕入原価(製造原価)) 部分を引くことになるからです。

会計上では、売上高から仕入原価を差し引いた粗利からさらに人件費や諸経費などを引いて利益を出します。
諸経費もろもろを差し引く粗利が、値引きによって減ってしまうとどうなるか?

粗利より諸経費の方がかかっていたら、すぐに赤字転落です。
仮に、粗利が大きくて少しくらいの値引きではすぐに赤字にならなかったとしても、値引きによる痛手は大変大きなものとなります。

例えば、売値(売上)100万円の商品があったとします。仕入原価は75万円。粗利は25万円ですね。

利益計算の指標となる
粗利率=粗利÷売上 は、25%。

この商品を10万円値引きするとします。

粗利は25万円から15万円へ10万円減少します。
この、減少した10万円を取り戻すには単純に売上を10万円上げれば良い、というものではありません。

値引き前と同じ利益を保つには、値引き前の粗利率(粗利÷売上)25%分を取り戻さなければならないのです。
といことは、値引き10万円分が粗利率25%に相当しないといけない→10万円÷粗利率25%=40万円。

なんと値引きの金額の4倍 
もの売上を上げなければならないのです。

その労力とは大変なものです。

値引きをする前に、
・値引きをすれば商品が沢山売れるのか?
・値引きをしなければ売れないのか?
・そのほかに利益を稼ぎ出してくれる商品があるのか?

などなど、様々な要件を考慮する必要があります。
会社の経営状態、取っている戦略によっても変わってきます。

単純に売れないから値引きする、ということは避けた方がよいでしょう。
むしろ、値引きしなければ売れない商品は、改良もしくは撤退も視野にいれた方がいいかもしれません。

では、なぜ大型量販店はガンガン値引きをしているのか?
その理由はまた次回・・・。


(七種 美沙紀)
2012.02.05 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます、七種です。

昨日2月2日から、浜松も記録的に寒いですね。
雪がちらちらしていたかと思うと、急に吹雪いたり、晴れたりと、不安定な天候が続いています。

昨日の夕方も雪がふり、浜松では珍しく積もりました!

P1000411.jpg

事務所前の花壇です。
パンジーが雪に埋もれて寒そうですね。

交通へも影響がありそうですので、皆様お気をつけてくださいね。
風邪も流行っているようなので、体調管理も気をつけてくださいね。


(七種 美沙紀)
2012.02.03 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。七種です。
いや~、寒い!寒いですねぇ。

インフルエンザ、流行っているみたいですから、気をつけてくださいね。
そういう私は、先週、子供が保育園でもらってきたインフルエンザに感染し、39度8分まで熱がでました。
でも、新しく開発された抗インフルエンザ薬の点滴を打ったら、あっという間に治ってしまいました。
タミフル服用せずに3日で完治です。予防接種もしてありましたが・・・。

さて、話は変わりまして、先日の23日月曜日に、浜松市の静大近くにある、
「浜松イノベーションキューブ」にて、弊社社長の

ドラッカーセミナー  を開催しました。

会場は満員御礼で盛況でした。

今回のセミナーでは、3社の事例を紹介しました。
戦略シートを活用しての分析です。

やはり、実際の事例の紹介は、参加者のみなさんにもご好評で分かりやすいようです。
私もビデオを撮影しながらセミナーをきいていたのですが、実際そのお店に行ってみたいと思いました。

今後もセミナーなど開催していく予定ですので、ご興味のあるかたは是非ご参加ください♪

P1000374.jpg

1月22日に撮影した、潮見坂付近の海です♪

(七種 美沙紀)

2012.01.25 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ、七種です。

みなさんは小さかった頃、特撮ヒーローを見てましたか?
どんなヒーローでしたか?

私の頃は、ゴレンジャー、ゴーオンジャー、ちゅうかなぱいぱい、スケバン刑事、セーラー服反逆同盟、とまだまだ沢山ありますが、それはもうかなりの人気でした。

そして先日、面白い戦隊ヒーローを耳にしました。
それは、「琉神マブヤー」

沖縄の㈱マブヤー企画という会社が作っている、ご当地ヒーローです。
もちろん特撮(だと思う・・・)。
放送されているのが、東京と札幌なので、静岡では見れないのです。

沖縄の綺麗な自然を舞台に、沖縄弁を話すヒーローが、「マブイストーン」を守るべく悪者と戦うというもの。
沖縄弁てとこがいいですよね?
マブイは沖縄では、「魂、心」という意味。

この琉神マブヤー、よく考えられてるなあ、と感心してしまいました。
まず、沖縄を舞台にしてるので、綺麗な景色が沢山出てくる(らしい)
沖縄独特の文化、方言にふれることが出来る、この2点でかなり沖縄アピールが出来てしまうのです。
放送地域が限定されているのが残念ですが。

同じようなものを東京の会社が作成すると撮影に行くだけで費用がかさみます。
東京では放送されているのでかなり沖縄旅行効果があるのでは?

一度見て見たい!と思っていたら、全国ロードショーがあるんです。
一気に映画か。でもやっぱり見てみたいので、行ってこようかしら?

琉神マブヤー公式サイト
http://www.mabuyer.com/

そんなこんなで、静岡県浜松市バージョンのご当地ヒーロー、考えてみました!!
その名も
「ケッターマン」
(かなり親父ギャグそして怒られそう・・・)

ケッタマシン(自転車:遠州弁でケッタは自転車の意味)に乗ったヒーローが、
ご当地の名産品を次々と駄目だししていく悪評家と戦い(正しくは意見を聞く)、
名産品を更にパワーアップしていくというもの。

もちろん、ケッターマンはバリバリの遠州弁をしゃべります!!

この三連休の間、そんなことばかり考えていました・・・。
でも。以外に知らない遠州弁も発見♪

私が好きな遠州弁は、「がんこ(とても)」「ひょんきん(とんでもない)」「じょんじょん(ぞうり)」
「じゅるい(むかるんでいる)」そしてもちろん「けった」

やっぱりそんなヒーロー駄目だら?

皆さんも、ご当地ヒーロー、考えてみてはいかがでしょうか?
意外と知らなかったご当地の発見があるかも?

(七種 美沙紀)
2012.01.10 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ、七種です。

新年明けましておめでとうございます!

2012年もよろしくお願いいたします!


皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は何年かぶりに実家の家族総出で琵琶湖の方へ旅行へ行ってきました。
なんだか毎日一つずつ神社をお参りしてきたので、神社巡りのような旅行になってしまいましたが、
子供も小さいので、のんびりとしたそれはそれで楽しい旅行となりました♪

さて、2012年が始まりましたね。
今年はどんな年にしたいですか?

私は、自分が大きく成長できるよう、日々努力を積み重ねられる年にしたいです。
毎日継続して勉強なり、運動なりを続けるということです。
頑張ります!!

TMAコンサルティングは1月4日より仕事はじめです。

これからますます寒くなりそうです。
インフルエンザも流行っているようですので、皆さんお気をつけて。
手洗い・うがいですよ。


(七種 美沙紀)
2012.01.04 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

 実は、仕事納めの28日にブログを更新するつもりだったのですが、大掃除やら年末挨拶周りやらで更新できませんでした。
 年末に挨拶もなしで〆るのは気が咎めるので、今日更新しま~す。

2011年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!!

 沢山の方のお力添えを頂き、この一年も終えることが出来ます。
 ありがとうございます。

 来年は更なる飛躍を目指して、日々自分の能力を高める努力をして参る次第です。

 弊社所長のセミナーも、年明けからすでに5本は開催が決定しております。
税務はもちろんコンサルティングにも注力していきますので、よろしくお願いいたします。


 さて、話は変わって・・・。
 よく「トイレを綺麗にするとお金持ちになる。とか、財産が増える」といいますが、なぜそう言われているのかご存知ですか?
 今回はそのお話。

 昔、神様がこの世に降り立って「家を守るぞ」と家の中にお入りになりました。
まず、天照大神(あまてらすおおみかみ)が、「私は太陽神だから、家の中でも一番高い場所にすわるよ」と高いところにお座りになりました。
 水神さんは水のあるところ、火神さんは火のあるところ、大黒さんや布袋さんは床の間と言うように、次々に家の中で場所を決めてお座りになりました。
 でも、金銀財宝を沢山持っている烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)は、荷物が多すぎて一番最後になってしまいました。

 家の中はどこも他の神様がお座りになっていて座るところがありません。
家中探して、やっとみつけたところがトイレ。結局トイレにお座りになりました。

 だから、トイレを綺麗にしていると烏枢沙摩さんがお喜びになって、福徳を与えてくださるそうです。
この福徳というのは、単純にお金や財産と言うことではなく、益のあるもの、幸福や利得というもののこと。

 出来ればトイレに花などを飾ると良いそうです。

 トイレが綺麗だと気持ちがいいですよね。
常日頃からトイレを綺麗にしていきたいですね。

それでは、みなさま 良いお年を!!

(七種 美沙紀)

2011.12.30 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福島法人会の主催によるドラッカー・セミナーで講師をしてまいりました。

期日の10日前には定員に達していたとのことで、こちらでもドラッカーへの関心は衰えていないようでした。

震災からまだ1年たっていませんので、福島に行くということで「どのような話をするべきなのか」について悩みましたが、あえていつも通りの内容でやることにしました。


通例、セミナーは90分か120分でやります。

ところが福島では180分です。福島の経営者のやる気がうかがわれます。


私もいやがおうにも気合が入るというものです。

2011.12.26 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます、堀田です。

今年は金土日でクリスマス3連休でしたね、みなさんは
どのようにお過ごしになりましたか?

私は土曜日に妻の実家へ行きまして、総勢9人で
クリスマスパーティーをやりました。

ケンタッキーやお寿司、ラザニアにターキーまで、
それはそれはごちそうでした。

そしてみんなで持ち寄ったクリスマスプレゼントを
クリスマスツリーの根元に置き、その後みんなで
大プレゼント交換会をやりました。

家族みんなで食事をし、お酒を飲み、歌って踊って(笑)、
とても楽しい時間を過ごしました。

私は少しワインを飲みすぎてしまい、家に帰るころには
ぐでんぐでんだったのはここだけの話…(笑)



さー、クリスマスも終わると一気に年の瀬が
やってきます。
年賀状書かなきゃー。


(堀田)
2011.12.26 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます、堀田です。

2011年も残すところあと10日、慌ただしい年の瀬ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、年末ということで年末調整の真っ只中です。
昨日は舞阪漁港へ漁師さんの年末調整をしに行ってきました。

赤鳥居

今年は子ども手当の支給で中学生以下の子どもが扶養対象から
外れるの?など、多くの質問をされました。

納付期限が年明け1/10に迫っていますので、年内が勝負です!

では、頑張ります。


(堀田)

2011.12.21 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top