FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは、七種です。

先日、弊社社長が執筆した、
世界一やさしいドラッカーの教科書
の韓国語版が発売されました!!

こんな感じです。
日本語のものと並べてみました。

P1000667.jpg

残念ながら日本では発売されませんが、
韓国の書店では並ぶそうですので、
韓国へご旅行の際には是非一冊!!


(七種 美沙紀)
2012.06.12 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます!七種です。

今朝、うれしいことがありました。
 
 私たちの事務所は、高校の裏門のすぐ向かいにあるのですが、
今朝、学校のまえで、高校生たちが交通マナーの呼びかけ運動のようものを行っていたんです。
のぼりの横に数人の生徒さんが立ち、登校してくる学生さんたちに呼びかけるというもの。

 私は駐車場に車を停めて、その前を通って事務所に入ります。
その時、のぼりに何が書かれているのか気になり、じっとみていたら、
その隣に立っていた女子生徒3名のうちの一人が大きな声で

「おはようございます!」

と、私に声をかけてくれました。
私も負けじと大きな声で

「おはようございます!」

と返します。

とても気持ちがよく、朝のこの一声で身が引き締まりますね♪

 生徒さんの方から声をかけてくれたことにうれしく思いました。
皆さんは、毎朝職場に入るとき、だれかとすれ違った時、大きな声であいさつしていますか?
大人になった今よりも、小学生の時の方が出来ていたのではないでしょうか?

 私は毎朝、職場に入るときに大きな声であいさつをしています。
すると、気持ちがぐっとしまり、今日も一日頑張ろう!という気持ちになります。
気分が沈んでいても、イライラしていても、この

あいさつの力  

は、絶大なパワーを持っていますので、なかなかあいさつが出来ていない方は
是非、お試しあれ!

あいさつは、仕事上でも大きな役割を果たします。
気持ちのいいあいさつのできる人と、そうでない人では、仕事力にも差が出ます!
また、声を張ってあいさつすることで、自律神経が刺激され、最近何かと話題になる
うつにも効果があるそうですよ!

あさから暗い顔をしている人をみていると、あいさつをしていない人が多いように思います。
日本を朝から明るくするためにも、まずは

おはよう!
の、一声から始めてみてはいかがですか?


(七種 美沙紀)
2012.05.30 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

皆さん、今日は金環日食でしたね♪
見ましたか?

浜松では朝7時半頃から見ることができました。
我が家は、いつもは子供を保育園に送っていく時間。
今日はいつもより早めに出て保育園の駐車場で子供たちと日食を楽しみました♪

日食用の眼鏡がかなり売れていたようですね。
どこの店舗も売り切れ状態で、友人は手に入れることが出来ず悔しがっていました。

私は、ひと月ほど前に弊社の専務より一つ頂いていたので、
子供と順番こで見ることができました!

朝は少し曇っていたので、見れないかなぁと思ったのですが、
日食の時間はちょうど晴れて、きれいに見ることができましたね。

何百年に一度という日本での金環日食を、子供にも見せてあげることが出来て
良かった!
貴重な体験です。

ちなみに、先週のドラえもんで金環日食のことをやっていたので、
4歳のわが子も、どんなものなのかは理解しているようでした。
ドラえもんって、為になる~!

今度は子供と流星群を眺めてみたいです♪
2012.05.21 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます!七種です。
いよいよ始まりましたね。黄金色の1週間。みなさんはどこかでかけますか?

さて、今朝ちょっとしたことがありましたので紹介します。

私と娘(4歳)の会話です。

娘「ママ見て!きつね作った!みこちゃん何でもできるだに~♪」

私「へ~すごい上手にできたね!ママ何にも出来ないよ~。」

娘「大丈夫だよ、ママ。頑張ってやれば何でも出来るようになるんだよ!」

この一言にはっとさせられました(笑)
普段からやって出来ないことはないと、教えてきたつもりですが、こんな形で成果を目にすることができるとは!

嬉しい限りです。

大人になると何かと諦めがちですが、子供のような素直な気持ちでトライしていきたいですね♪


(七種 美沙紀)
2012.04.28 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

昨日から新年度が始まりましたね。
新入生・新入社員・新しい職場・新しい部署・・・
この時期はなにかと新しいことが多くて心躍ります♪

皆さんの会社には、新入社員に方、入社しましたか?
始めは分からないことだらけで不安と緊張でいっぱいだと思います。
おやじギャグなど飛ばしながら、緊張をほぐしてあげたいものですね!!

さて、新年度と言えば、この時期は
  ですね♪

浜松市でもちらほらと咲きはじめ、今日は5分咲きくらいでしょうか?
場所によっても咲き具合がちがいますね。

でも今日は生憎の「春の嵐」です。
桜、散らないといいなぁ。

浜松市の桜の名所って、どこでしょう?
色々考えてみましたが、やはり浜松城公園・佐鳴湖あたりでしょうか・・・。

でもでも、浜松は街道沿いや川沿い、水路沿いなど、道に沿って桜の木が植えられている場所がかなりたくさん
あるんですよ!!

今年は、そういった場所を車で巡ってみようかと企んでいます。

P1000542.jpg

この写真は、富塚町の川沿い。
この川を北へ辿って行くと、主婦の店があります。

他にも、医療センターの北西にある川沿いとか、
馬込川沿いなんかはかなり綺麗に咲きますね。

私のお気に入りは、佐鳴湖の東岸の公園から医療センターに向かって走る道です。
桜の木が大きく枝をのばしているので、桜のトンネルみたいになっててとてもきれいですよ!

皆さんもお気に入りの場所で、この時期だけの贅沢を味わってください♪


(七種 美沙紀)
 
2012.04.03 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

先日このブログでもご紹介したドラッカー学会の記事が、

静岡新聞に掲載 されました!

本日3月30日の夕刊です。
2面の社会面の右上に大きく掲載されています♪

P1000534.jpg

左の手前に写っている人が、弊社社長です。

記事の中でもコメントしています♪


記事の内容は、学会の内容や、開催日、今までの学会の様子などです。
当日の内容は、午前中が会員の活動報告、午後がドラッカー理論の実践の講演などに
なる予定です。

私は今から大変楽しみにしています!

全国大会が浜松市のような地方都市で開かれる機会は滅多にないそうです♪
午後の講演などは、

600人規模 を見込んでいるそうです。

参加するには、エントリーが必要になってくると思います。
場所は、駅近辺の予定だそうです。
遠方からの方も参加しやすいですね♪

細かいインフォメーションも分かり次第していきますのでみなさん楽しみにしていて下さい!!


(七種 美沙紀)
2012.03.30 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

今日はお知らせが2つ。

一つ目は、新聞広告のおしらせです。

弊社社長が執筆しました、
世界一やさしいマイケルポーター「競争戦略」の教科書
の広告が、今朝3月27日の静岡新聞朝刊に掲載されました!!

同じぱる出版さんの別の本と一緒の広告なので、あんまり目立ちませんが、
静岡新聞の一面に掲載されています♪

お見かけした方、いらっしゃるかと思います。
お時間ある方、是非探してみて下さい。

お知らせ2つ目。
今年は、ドラッカー学会が浜松で開催されます!そのインフォメーションを少し・・・。

日時は、平成24年11月23日(金)祝日です。

内容としては、ドラッカー経営を実践する著名NPOの代表、有名企業経営者、企業で活躍されているビジネスパーソンのパネルディスカッション、「見える化」で有名な早稲田の遠藤功先生の講演など、イベント盛りだくさんです!!

学会というと堅苦しい、参加しにくいなどのイメージがありますが、
今回のこのドラッカー学会は、経営者から学生さんまで、幅広い世代の方にご参加頂けるようになっているそうです!

是非皆さん、今のうちから予定を空けておいてくださいね♪
弊社社長もドラッカー学会の一員ですので、詳細を随時お知らせしていきたいと思います!


(七種 美沙紀)

2012.03.27 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。七種です。

2週間ほど前にこのブログで
「サイバー攻撃からあなたの会社を守る方法」という本をご紹介させていただきました。

実は、その本の広告が、本日3月23日の日本経済新聞の朝刊に大きく掲載されております!!

下の広告欄1面を使っての掲載です。
かなり大きいです。

迫力があります。
びっくりしました!!

サイバー攻撃広告



ブログで紹介した本が大きく広告掲載されると、自分が書いた本でもないのに何だかうれしいですね♪

皆さんも日経新聞の広告を探してみてはいかがでしょうか?


(七種 美沙紀)
2012.03.23 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます、七種です。

先日3月7日に弊社社長が執筆しました、マイケルポーターの入門書が刊行されました!!


世界一やさしいマイケルポーター「競争戦略」の教科書

とにかく簡潔にかかれていて、読みやすいです。
ポーターの理論を「業界」「活動」「立地」「社会」の4テーマに分けて紹介しています。
企業がどの立ち位置にあるのか、それぞれの状態の説明もされています。

経営者はもちろん、企業の中間管理職やマネージャーの方にも是非読んで頂きたい1冊です!

po-ta-.jpg

著者:浅沼宏和 ㈱TMAコンサルティング代表取締役
発行:ぱる出版
価格:1500円+税
ISBN978-4-8272-0700-2



刊行は7日ですが、書店に並ぶのはこの週末10日11日あたりではないかと思います♪

もちろんアマゾンからも購入でしますゆえ・・・。

みなさんどうぞよろしくお願い致します!!

アマゾンHPURL


(七種 美沙紀)
2012.03.09 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。七種です。

最近話題に上がる頻度が高くなってきた、「サイバーテロ」「サイバー攻撃」。
皆さんはどうお考えですか?

「まだまだうちには関係ない」と思っていらっしゃる方、多いのではないでしょうか?

実は本日3月8日に、
サイバー攻撃からあなたの会社を守る方法 
という本が刊行されます。

この本、トーテックアメニティ㈱という会社が運営する「トーテックサイバーセキュリティ研究所」の初代所長を務める、藤原礼征(ふじわらひろゆき)さんが書いたもの。

トーテックアメニティ㈱は、システム構築をしているIT企業です。
そのため、システムにとって重要なサイバーセキュリティの研究をしているというわけです。


saiba- kougeki

著者:藤原礼征
発行:中経出版
定価:1500円+税
ISBM978-4-8061-4294-2


さて、その内容は。
1、企業を取り巻くサイバーリスク  (意外に皆さん知らないことが多いと思います。)から始まり
2、サイバースペースに存在するリスク
3、サイバー攻撃の標的になりやすいもの
4、サイバーセキュリティを会社で活かす方法  

などなど、実態がなくつかみにくいサイバー攻撃について解説されています。

そんなサイバーセキュリティ研究所の顧問を弊社社長がつとめさせて頂いております。

この本をきっかけに皆さんも「明日は我が身」かも知れないサイバー攻撃について少し考えてみてはいかがでしょうか?


(七種 美沙紀)
2012.03.08 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。