FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます。七種です。
だいぶご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。

みなさん、寒さ厳しい今日この頃ですが、体調はいかがですか?
インフルエンザも本格的に流行になってきました。

今朝のラジオで、「腸と脳の関係」の話がでていましたので紹介します。

腸と脳は密接に関係していることは皆さんご承知のことだと思います。
健康に過ごすには、腸を良い状態に保つことが大切。
そのためには、いつまでも恋愛をすることがいいんだそうで。
あとは、おいしいものを食べるとか、よく笑うとか・・・。

うれしいとか、楽しいとか、面白いといったプラスの感情を持つことによって分泌される物質は、
実は脳で作られるよりも腸で作られる量の方が多いんだそうです。
そしてその物質が身体にもたらす影響はかなり大きなものなんだそうです。
だから、腸を良い状態に保つには、ドーパミンが沢山出てくることをすればいいんです。

実は、笑いたくなくても無理に笑い顔を作っていると、
脳が騙されて体にいい物質を分泌するようになるそうです。
脳が良い状態になると、腸もそれに連動して良い状態になります。

良い循環が生まれるんですね。

腸は人の感情を敏感に察知しますから、感情を司る脳が良い良い状態で気持ちが良ければ、
腸も良い働きをするということです。

皆さんも今年の冬は「笑う健康法」、やってみませんか~?

ちなみにこのラジオのオープニングで、モー娘の「ラブ・レボリューション」
かかっていました。

何だ!そういうこと!?大笑いです。

「腸、腸、超いい感じ~♪腸、腸、腸、超いい感じ~♪」
スポンサーサイト
2013.01.16 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmacs.blog130.fc2.com/tb.php/246-0cb1d05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。