FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは、七種です。
今日は、ちょっと驚きというか、感激を受けたのでご報告します。

実は、今日仕事で、中小企業庁からの中小企業実態調査の記入を行ったんです。
書類を作成し、返信用封筒に入れて返信するんですね。

その返信用封筒に、ちょっとした心遣いが・・・。

皆さん、封筒の糊を付ける部分、思い浮かべて下さい。
ペタンと折り曲げて糊をつけて封をするところです。

ちょっと物が良い封筒にはあらかじめ糊が付いていて、セロハンで覆ってあると思います。
今日の封筒はまさしくそのタイプでした。

これの何が特別なの?と思われるかも知れませんが、ここに一工夫ありました。

書類を入れて「さあ、封をするぞ」とセロハンをはがしたら、その下からなんと・・・

「お忙しいところ調査にご協力頂きましてありがとうごさいます」
の一文が現れたのです!!

「いや~、そんなこれ位だったらいくらでも協力しちゃいますよ♪」と、思わず言ってしまいました。

最近では行政のお仕事もかなり民間企業の肌感覚になってきましたね。
この一言があるのとないのとでは、協力する側の気持ちも大きく変わってきます。
始めは面倒だとぶつぶつ言っていた人も、調査に協力して良かったなと、少し思うのでは?

このアイディアを考え、さらに実行されたことがすごい事だと感じました。
しかも国の機関が、ですよ。

普段の仕事や人付き合いの中で、相手をねぎらう一言というものがいかに大切か、
再認識できてよかったです。

こういった心遣い、大切にしたいですね。


(七種 美沙紀)
スポンサーサイト
2012.09.04 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmacs.blog130.fc2.com/tb.php/243-c634de2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。