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こんばんわ、七種です。

先日電話対応で少~し、嫌な気分を味わいました。
とある金融機関に電話した時のこと。

「○○さんいらっしゃいますか?」という私の問いに対して、
「外出中です。」と一言。
「そうですか、何時頃もどられますか?」
(めんどくさそうに)「分からないですが、たぶん4時頃です。」
「そうですか、では、また改めます。」
ここで、電話をきりました。

電話対応って、相手の顔が見えない分、ほんの少しの声のトーンで随分と受ける印象が違ってきます。
今回の電話も、先方では、普通の声だったのかもしれませんが、私からすると少し嫌そうな対応に聞こえました。

そしてできれば、外出中です。の後に「お急ぎですか?」もしくは「○時頃戻りますのでこちらからかけさせましょうか?」の言葉がほしいところです。

会社全体の接客は決して悪くないのに、電話対応一つで会社の評価がガクンと下がります。
初めて電話をかけてきた人が、本当は何か相談するつもりでかけてきたり、何か注文するつもりでかけてきたりしていて、嫌な電話対応を受けたら、もうかけてこないですよね。

そこで一つビジネスの種がつみとられてしまう訳です。

逆に電話対応が良いとこちらまでうれしくなって、余分なものまで注文してしまうわけです。
そして電話を切った後も、その会社の印象が大変良いままで心に残ります。

電話対応は常日頃から気をつけたいですね。
私は普段、電話の第一声はワントーン明るい声を出すようにしています。
そして、相手への気遣いの一言を大切にしています。
相手が何を要望しているのかなるべく察する事が出来る様に気をつけています。

まだまだ未熟者ですが。。。


(七種 美沙紀)
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2011.12.20 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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