--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
12月6日(火)に富山でセミナーを二つやってまいりました。

新幹線と特急しらさぎを乗り継いで約4時間。富山市に到着です。
会場は駅から歩いてすぐの地鉄ビルの大広間です。主催は富山法人会です。

富山法人会

会場に着くとすでにお客さんがいっぱい。写真は税制改正の説明を聞きいる様子です。
実際には右側に同じだけの席がありますのですでに100人近くいる様子です。

お客さん

私の出番になるとさらにお客さんが増えて、推定で130名ぐらい。立ち見も出るほどでした。ドラッカーは富山で人気の様子です。

トラブルが重なり、パワーポイントは使えないし、お客さんが多すぎてレジュメも足りないので、大弱りでした。

冷や汗ものでしたがなんとかしのぎ切りました。意外と受けが良く、終わった後に質問や次のセミナー依頼などもありました。

セミナー終了後にはホテルで一服してすぐに移動です。
富山駅からJR高山線に乗り、およそ20分で越中八尾に到着です。
商工会の方に迎えに来ていただき、会場である八尾山田商工会に到着です。

ここは「風の盆」おわら節で有名な場所です。

おわら節

現在は人口が減少しつつありますが、街並みが大きく豪邸ぞろいでかつての繁栄をしのばせる町でした。

こちらのお客さんはちょっと少なめで30名弱程度。ただし、皆さん熱心に聞いていただきました。

商工会の方も良い方ばかりで「お祭りに遊びに来てくださいね」といっていただきました。

タクシーで富山に戻るとすでに10時です。食事には遅いですが、せっかくなのでホテルのすぐそばの居酒屋さんで寒ブリをいただきました。

寒ブリ

たぶん、普通のお店だと思いますがとても新鮮でおいしかったです。
富山はいい町でした。

翌日は石川県の美川町でセミナーですが、夜からなので金沢に立ち寄りました。

午前中に武家屋敷や兼六園などをちょっと見学して、午後からは県立美術館に移動して長椅子を借りて仕事です。

なにせ月末までに本を1冊仕上げないといけませんから。

2011-12-07 10.30.28
2011-12-07 14.36.57

夕方近くに普通電車で美川町に移動です。

商工会は駅の目の前でした。

2011-12-08 09.24.42

今は少しさびしい街ですが、ここはかつては北前船で栄えた町です。

お客さんは30名弱ですが、比較的若い人が多かったです。青年部の方がドラッカーファンのようで、私が呼ばれたという次第です。

なかなか日程としてはハードでしたが、無事に役目を果たせました。

旅は色々なことを学べます。

北陸本線の普通列車はドアの横のボタンを押さないと出入りできない、高山線はディーゼル列車でドアは手動ということも学びました。危うく乗り損ねるところでした。

(浅沼 宏和)
2011.12.09 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top