FC2ブログ
ユニークな取り組みで全国的にも有名な都田建設を訪ねてきました。

社長の蓬台氏は、会社の取り組みを多くの著作にまとめて全国的に有名な方です。

蓬台社長の近作
↑蓬台社長の近作


蓬台社長と私はともにドラッカー学会の会員です。

来年は蓬台社長の尽力で浜松でドラッカー学会の大会が開催されることになり、私も地元の会員として協力しようと思っています。

実は蓬台社長とはこれまで面識がありませんでした。

ひょっとしてコワモテ人だったらどうしようと思っていたのですが、お会いしてみるととても温厚で感じのよい方でした。

実際に話してみると学会の話というよりは、ドラッカーの話や会社の話で盛り上がった感じでした。

最後に写真を撮らせていただいたところ、わざわざ私の著書まで手に取っていただきました。

とても気配りのある方でした。

2011-11-04 11.36.54

話の後で社内を案内していただきました。

別棟でインテリアと雑貨のショップでは社員の方たちに明るくもてなしていただきました。

都田3人

なんだかとても楽しそうに映っていますが、これには秘密があります。

都田建設では、写真を取る時に「思いを一つに!」という決め台詞を言ってもらうことになっているのです。

このセリフが都田建設の社是で、これでその言葉を来客にもさりげなく覚えてもらうというわけです。

ちょっと気恥ずかしく思いながらセリフを言った直後の顔ということです。これはとてもいい手かもしれません。

家具も北欧調で飽きの来ないモダンなデザインのものばかりでした。かなり趣味がいいものがおいてありました。

また、ショップでは昔ながらの保存技術を使ったオーガニックなワイン等も置いてありました。

蓬台社長もかつてはワインが飲めなかったそうですが、このワインだとぐいぐいいけるのだそうです。

都田建設ワイン

ショップの方たちもそうでしたが、帰りがけに社員の方たちとすれ違ったのですが、全員から「浅沼さん、こんにちわ!」と名前を呼んでいただきました。とても温かい気持ちになれました。


蓬台社長とは初対面でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

来年のドラッカー学会もとてもうまくいくような気がします。



(浅沼 宏和)






スポンサーサイト



2011.11.05 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmacs.blog130.fc2.com/tb.php/188-bb022c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)