FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます。七種です。

昨日、面白いニュースを耳にしました。
それは、世界の重さの基準になっているキログラムが変わるそうです。

いま現在は、フランスにある「国際キログラム原器」というものが全世界の基準になっていて、それと同じものが各国に配られているそうです。
その各国に配られているものと、フランスの国際キログラム原器を、30年に一度突き合わせて同じ重さになっているか確認しているそうです。

ですが、重りも時の経過とともに違ってくるようで、各国の物と国際キログラム原器が違ってきてしまったようです。各国の物が違うのか、国際原器が違うのか・・・それさえも定かではないため、120年ぶりに国際規格を見直そうということになったようです。

でも、みなさん、このキログラムがどのように決められていたか知っていました?
少し話もややこしいですが、全世界で共通の規格となると苦労もひとしおですね。

新しい基準については、物理定数だか物理係数だかを使うようです。←そこの話は専門的すぎてよく分かりませんでした・・・。


(七種 美沙紀)
スポンサーサイト
2011.11.02 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmacs.blog130.fc2.com/tb.php/187-df3c0878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。