FC2ブログ
おはようございます。七種です。

最近、ホントに円高ですねぇ。今朝は76.15円です。
つい先日は戦後2番目の円高で75円代を記録しましたね。

円高で影響を受けるのは輸出入ですが、地域柄、製造業が多い浜松はかなりのダメージを受けています。
仕事でも製造業を多く担当させていただいていますので、経営者の皆さんの悲鳴を直に聞いています。
リーマンショックから、東北大震災、円高、そしてタイの洪水、トルコの地震はそれほど影響はなさそうですが、こうやって振り返ってみると、ここ5年の間にかなり色んなことがありました。

それでも、円高の恩恵を受けている業種もあります。
輸入が多い、百貨店、卸売り、小売りなどです。
百貨店は円高還元セールなどを行うところも多いのではないでしょうか?

また、海外旅行も恩恵をうけますね。
旅行会社も結構安いパッケージを出しているようです。

さらに、外貨預金です。
外貨預金は、金額を大きくしないとあまり差益は期待出来ませんが、個々人の考え方、投資の仕方次第でしょうか?
ただ、一攫千金狙いのような投資の仕方は避けた方がよいでしょう。このご時世何があるか分りませんから、資産のほとんどを費やして大変なことになった・・・なんてことは避けたい所です。

とにかく、1つの物事にも色んな面がありますから、悪い面もあれば良い面もあります。
一方向からの視点だけで判断せず、落ち着いて状況を把握して、様々な角度から検討してみましょう。
そして、良い面が見つかったら、その部分を楽しむことでしょうか?
悪い面だけ見て落ち込んでいると、解決策も楽しいアイディアも出てきません。

今の日本経済はかなり状況がよくないのかも知れませんが、私たちの心構え一つで、ピンチがチャンスになるかもしれませんね。
あとは、周囲のせいにしないこと。成果を上げるための対策を数多く打っておくこと。

きっと今日もいいことがあるはずです。


P1000177.jpg


(七種 美沙紀)
スポンサーサイト



2011.10.25 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmacs.blog130.fc2.com/tb.php/184-09bad918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)