上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは、堀田です。

先日の夜の地震にはびっくりしました。
私はiPhoneを使っており、緊急地震速報が発令されるとアラーム音が鳴る
iPhoneのアプリを使っているのですが、いつ聞いてもあのアラーム音を聞くと
とても緊張します。

私がまさに風呂に入ろうと服を脱いでいたその瞬間にアラームが鳴りました。
居間では妻がテレビを見ており、テレビでも同様の速報が流れました。

そしてその数秒後に長い横揺れがずっと続きましたね、
我が家の電灯も大きく左右に揺れ、わたしはほぼ裸の状態で
急いで食卓の下に避難しました。

翌日のニュースでやってましたが、この1か月の間に日本全土で
震度5以上の地震が5回も発生しているようです。

ニュースでは「東日本大震災の規模からいえばまだまだ少ないレベル」
と締めくくっていましたが、いやいや多い少ないで片付けれてはとんでもない話です。


未だに数千人という方が仮設住宅や避難所での生活を余儀なくされていますし、
震災前の仕事に戻れていない方も数多くいると聞きます。

東海地震が予想され、かつ浜岡原発までちょうど30キロという土地柄、
どうしても他人事とは思えない今回の東日本大震災、
明日は我が身ということでもう一度避難グッズを総点検しようと思いました。



さて、地震の話はここまで、続いて"2冊目"のお話です。


勘の鋭い方ならばお気づきかもしれません、
所長の執筆した2冊目の本が発売されます!!


ドラッカーが教えてくれた経営戦略作成シートドラッカーが教えてくれた経営戦略作成シート
(2011/08/05)
浅沼 宏和

商品詳細を見る


本書も前作と同様ドラッカーのマネジメントをテーマに書かれているのですが、
今回は「実在企業の成功事例」付きとなっています。

ドラッカーについてその著書を読まれた方なら、
「言っていることはわかるんだけど具体的にはどうすれば。。。」と
戸惑いに近い感覚を持たれたことがあるかもしれません。

つまりドラッカーには、今日使う、明日行動するという点においては、
実は少しハードルが高い点があります。

そんなドラッカーについて「実務につかえばければ意味がない!」として
より実践的に、具体的に成功事例を交えた形でまとめられたのが今作となります。


しかもその成功事例の企業として、ドラッカー経営を実践する経営者として有名な
柳井正氏のユニクロ(株式会社ファーストリテーリング)等の有名企業5社、
そして浜松近郊の中小企業を中心に5社(※)の計10社をまとめました。

  ※成功事例紹介 中小企業
    ・株式会社ゴトー理研 (表面処理業・浜松市)
    ・株式会社クリエイティブ・システム (機械設備製造開発業・浜松市)
    ・株式会社エコム (熱関連設備製造業・浜松市)
    ・株式会社大和製作所 (機械設備製造業・焼津市)
    ・有限会社島田工業 (タブレット茶製造事業・島田市)


今週金曜日(8/5)発売ですが、書店店頭に並ぶのはおそらくその数日後となると思います。
お近くの本屋さんにて、ぜひ一度探してみてください。


(堀田)

スポンサーサイト
2011.08.03 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmacs.blog130.fc2.com/tb.php/150-203f0fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。