FC2ブログ
おはようございます。七種です。
 
今朝、今季初の蝉の鳴き声を耳にしました!

梅雨が明けて蝉が鳴くと、夏本番ですね(^O^)/

今年も猛暑のようですね。

さらに今年は節電を!ということで、皆さん色々と工夫されているのではないでしょうか?



 それを受けて、今年の6月にエネルギーの有効な利用、使用の合理化を推進する目的で、

「環境関連投資促進税制」が創設されました。

これは、青色申告法人がエネルギー環境負荷低減推進設備等の取得をして、取得日より1年以内に事業で使用した場合に、その取得価額の30%相当額の特別償却が認められるというものです。

平成23年6月30日から平成26年3月31日までの間に取得等をする設備について適用されます。

また、中小企業者等については、取得価額の7%相当額の特別税額控除との選択適用もできます。

エネルギー環境負荷低減推進設備等とは、エネルギーの有効な利用の促進に著しく資する設備、

建築物に係るエネルギーの使用の合理化に著しく資する設備等です。

例えば、太陽光発電設備・バイオマス利用設備・電気自動車、高断熱窓設備・高効率空気調和設備・高効率照明などです。

適用にあたっての要件や、適用限度額等もあり、複雑な面もありますので、国税庁のHPも参照にして下さい。


国税庁HP法人税関係法令


今、日本は大変な時期にありますが、一人ひとりの力が集まれば大きな力になります!

こんな時期だからこそ、行動して(ドラッカー的に言えば打ち手を多く打って)、

困難にも負けずに、皆さんがんばりましょう!!


(七種 美沙紀)
スポンサーサイト



2011.07.13 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmacs.blog130.fc2.com/tb.php/140-fc7ce11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)