FC2ブログ
こんにちは、七種です。

 焼津のお客様のところへ出張へ行ってまいりました。
 
 道中は国道1号バイパスを使ったのですが、途中面白い看板を見つけました。

「日本三大奇祭 島田の帯祭」というものです。

気になりましたので調べてみました。

島田市の大井神社で3年に一度行われるお祭です。

3年に一度というのは、どうも参勤交代の大名行列が関係しているようです。

大太刀に帯を下げて道を練り歩くといった感じです。本来は、他地域から嫁いできたお嫁さんの氏子の報告と安産

祈願で大井神社へお参りするものでした。

嫁入り道具の一つとして、お嫁さんの帯に気を使っていたので、帯を皆に見せるお祭になったようです。

詳しくは 島田大祭『帯祭』のホームページをご覧ください。
 
島田大祭「帯祭」


さて、日本三大奇祭というと本来は
       長野県諏訪市    御柱祭
       秋田県男鹿市    なまはげ
       山梨県富士吉田市  吉田の火祭り   を言うそうです。

ですが、諸説あって、島田の帯祭も三大奇祭になっているようです。

ほかにもいくつかありました。

 日本には変わったお祭や、すごいお祭がたくさんあり、どれも歴史やその地域に深く関わっているものが

多いですね。

 皆さんもどこかへ出かけられた際には、その地域のお祭を聞いてみると面白いかもしれません。


本日の昼食  *焼津の中華料理店 にて*

焼津の中華料理店 韓国風冷麺


(七種 美沙紀)
スポンサーサイト



2011.07.06 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmacs.blog130.fc2.com/tb.php/135-ff56facb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)