上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、shizuginshipのセミナーを受けに島田に出かけてきました。

今回はテーマがドラッカー入門なのでぜひ聴きたいと思ったわけです。


あまりドラッカーになじみのない人が対象ですし、時間も90分ぐらいですからほんのさわりといった内容です。

だいたい、「この時間ならこの範囲かな」というオーソドックスな内容です。


講師のIさんは普段、お世話になっているship事務局の方です。


Iさんは中小企業診断士の資格を持っているうえに、経産省や経済研究所にもいたことがあるそうで、たくさんの経営者から直接お話を伺う機会に恵まれてきたそうです。

やはり直接見聞した事例は強いという印象です。


今回、興味があったのは受講者の様子です。

「ドラッカーにどれぐらい興味があるのか?」

「入門編のようなものへの理解度はどんな感じなのか?」

知らない方が多かったので反応は十分わかりませんでしたが、普段のセミナーよりしっかり聞いている人が多かったような気がしました。

ただ入門編ですとどうしても「当たり前の話だなあ」と受け取られがちなのがドラッカーの泣き所です。

これからも色々な人の講演を聞きに行きたいと思っています。


セミナー後には島田近隣に会社があるM鉄工のMさん、K機工のKさんの他、静銀の支店長も交えて居酒屋さんに行きました。

地域がら茶業界の話を詳しく聞けて勉強になりました。


fin001-m001.jpg

(静岡銀行島田支店の外観、島田駅から徒歩5分)
スポンサーサイト
2011.04.21 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmacs.blog130.fc2.com/tb.php/120-d536d4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。