上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あいにくの大雨です

本日セミナーにお申込みいただいた方々、
お気をつけてお越しくださいませ

奥間
スポンサーサイト
2013.04.24 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。七種です。
だいぶご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。

みなさん、寒さ厳しい今日この頃ですが、体調はいかがですか?
インフルエンザも本格的に流行になってきました。

今朝のラジオで、「腸と脳の関係」の話がでていましたので紹介します。

腸と脳は密接に関係していることは皆さんご承知のことだと思います。
健康に過ごすには、腸を良い状態に保つことが大切。
そのためには、いつまでも恋愛をすることがいいんだそうで。
あとは、おいしいものを食べるとか、よく笑うとか・・・。

うれしいとか、楽しいとか、面白いといったプラスの感情を持つことによって分泌される物質は、
実は脳で作られるよりも腸で作られる量の方が多いんだそうです。
そしてその物質が身体にもたらす影響はかなり大きなものなんだそうです。
だから、腸を良い状態に保つには、ドーパミンが沢山出てくることをすればいいんです。

実は、笑いたくなくても無理に笑い顔を作っていると、
脳が騙されて体にいい物質を分泌するようになるそうです。
脳が良い状態になると、腸もそれに連動して良い状態になります。

良い循環が生まれるんですね。

腸は人の感情を敏感に察知しますから、感情を司る脳が良い良い状態で気持ちが良ければ、
腸も良い働きをするということです。

皆さんも今年の冬は「笑う健康法」、やってみませんか~?

ちなみにこのラジオのオープニングで、モー娘の「ラブ・レボリューション」
かかっていました。

何だ!そういうこと!?大笑いです。

「腸、腸、超いい感じ~♪腸、腸、腸、超いい感じ~♪」
2013.01.16 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

昨日、静岡大学浜松キャンパスへお邪魔してきました!
何をしに行ったかといいますと・・・。

実は、昨年より静大にて
「静大ビジネスコンテスト」
が行われているんですね。
今年も第二回静大ビジネスコンテストが行われるのですが、
そちらのワークショップへ参加してまいりました♪

ビジネスコンテスト、どういったものかといいますと、
大学生が3,4人のチームを組み、ビジネスプランを作成、それをプレゼンして競い合う
と、いうものです。

実は弊社社長の浅沼が、第一回、第二回ともコンテストの審査員として呼ばれているのです。
そこで私も偵察に・・・と、いうことでコンテスト前のワークショップへ出かけてきました。

P1001011.jpg

ワークショップの様子。


コンテストの審査基準は、もちろんビジネスとしての実現可能性もそうですが、他に
・アイディアの斬新さ
・コストパフォーマンス
・社会貢献度
・プレゼンの技術の高さ
などなど、多岐にわたります。

学生さんの柔軟な脳みそで面白い企画が多数あがっておりました。
これからさらに企画を練って、コンテスト本番までにもっともっと良いものに仕上げてくれることでしょう!

昨日は微力ながら少しだけコメントさせて頂きました。
楽しかったです。
学生の皆さん、ありがとうございました!
2012.11.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。七種です。

太陽光発電設備等導入について、静岡県から補助金が出されるようです。
すでに1回目7千万円、2回目4億2千万円の予算で補助金が出ていたのですが、
あまりに好評で、申請開始から2,3日で予算がうまってしまっていたため、
この度第3段が検討されることとなりました。

概要:

対象者 静岡県内に以下の設備を導入する法人または個人事業者
    ・太陽光発電設備
    ・小型風力発電設備
    ・中小水力発電設備

補助金額 対象経費の10分の一以内 上限100万円

予算額 1億2千万円(予定)


詳しくは静岡県HPにてご確認ください。
 http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-260/pv/jigyou.html

来月10月に補正予算の決議が行われ、そこで可決されればめでたく補助金支給となります。
10月11日に県より発表がある予定です。
補助金申請は10月18日から。

ご興味ある方は一度静岡県のHPをご覧ください。


最近朝晩は気温がぐっと下がるようになってきましたね。
皆さん風邪など気を付けてくださいね~。

私は、秋の花粉月間に突入いたしました(笑)


(七種 美沙紀)
2012.09.26 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。
今日は、ちょっと驚きというか、感激を受けたのでご報告します。

実は、今日仕事で、中小企業庁からの中小企業実態調査の記入を行ったんです。
書類を作成し、返信用封筒に入れて返信するんですね。

その返信用封筒に、ちょっとした心遣いが・・・。

皆さん、封筒の糊を付ける部分、思い浮かべて下さい。
ペタンと折り曲げて糊をつけて封をするところです。

ちょっと物が良い封筒にはあらかじめ糊が付いていて、セロハンで覆ってあると思います。
今日の封筒はまさしくそのタイプでした。

これの何が特別なの?と思われるかも知れませんが、ここに一工夫ありました。

書類を入れて「さあ、封をするぞ」とセロハンをはがしたら、その下からなんと・・・

「お忙しいところ調査にご協力頂きましてありがとうごさいます」
の一文が現れたのです!!

「いや~、そんなこれ位だったらいくらでも協力しちゃいますよ♪」と、思わず言ってしまいました。

最近では行政のお仕事もかなり民間企業の肌感覚になってきましたね。
この一言があるのとないのとでは、協力する側の気持ちも大きく変わってきます。
始めは面倒だとぶつぶつ言っていた人も、調査に協力して良かったなと、少し思うのでは?

このアイディアを考え、さらに実行されたことがすごい事だと感じました。
しかも国の機関が、ですよ。

普段の仕事や人付き合いの中で、相手をねぎらう一言というものがいかに大切か、
再認識できてよかったです。

こういった心遣い、大切にしたいですね。


(七種 美沙紀)
2012.09.04 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。