--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あいにくの大雨です

本日セミナーにお申込みいただいた方々、
お気をつけてお越しくださいませ

奥間
2013.04.24 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。七種です。
だいぶご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。

みなさん、寒さ厳しい今日この頃ですが、体調はいかがですか?
インフルエンザも本格的に流行になってきました。

今朝のラジオで、「腸と脳の関係」の話がでていましたので紹介します。

腸と脳は密接に関係していることは皆さんご承知のことだと思います。
健康に過ごすには、腸を良い状態に保つことが大切。
そのためには、いつまでも恋愛をすることがいいんだそうで。
あとは、おいしいものを食べるとか、よく笑うとか・・・。

うれしいとか、楽しいとか、面白いといったプラスの感情を持つことによって分泌される物質は、
実は脳で作られるよりも腸で作られる量の方が多いんだそうです。
そしてその物質が身体にもたらす影響はかなり大きなものなんだそうです。
だから、腸を良い状態に保つには、ドーパミンが沢山出てくることをすればいいんです。

実は、笑いたくなくても無理に笑い顔を作っていると、
脳が騙されて体にいい物質を分泌するようになるそうです。
脳が良い状態になると、腸もそれに連動して良い状態になります。

良い循環が生まれるんですね。

腸は人の感情を敏感に察知しますから、感情を司る脳が良い良い状態で気持ちが良ければ、
腸も良い働きをするということです。

皆さんも今年の冬は「笑う健康法」、やってみませんか~?

ちなみにこのラジオのオープニングで、モー娘の「ラブ・レボリューション」
かかっていました。

何だ!そういうこと!?大笑いです。

「腸、腸、超いい感じ~♪腸、腸、腸、超いい感じ~♪」
2013.01.16 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

昨日、静岡大学浜松キャンパスへお邪魔してきました!
何をしに行ったかといいますと・・・。

実は、昨年より静大にて
「静大ビジネスコンテスト」
が行われているんですね。
今年も第二回静大ビジネスコンテストが行われるのですが、
そちらのワークショップへ参加してまいりました♪

ビジネスコンテスト、どういったものかといいますと、
大学生が3,4人のチームを組み、ビジネスプランを作成、それをプレゼンして競い合う
と、いうものです。

実は弊社社長の浅沼が、第一回、第二回ともコンテストの審査員として呼ばれているのです。
そこで私も偵察に・・・と、いうことでコンテスト前のワークショップへ出かけてきました。

P1001011.jpg

ワークショップの様子。


コンテストの審査基準は、もちろんビジネスとしての実現可能性もそうですが、他に
・アイディアの斬新さ
・コストパフォーマンス
・社会貢献度
・プレゼンの技術の高さ
などなど、多岐にわたります。

学生さんの柔軟な脳みそで面白い企画が多数あがっておりました。
これからさらに企画を練って、コンテスト本番までにもっともっと良いものに仕上げてくれることでしょう!

昨日は微力ながら少しだけコメントさせて頂きました。
楽しかったです。
学生の皆さん、ありがとうございました!
2012.11.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。七種です。

太陽光発電設備等導入について、静岡県から補助金が出されるようです。
すでに1回目7千万円、2回目4億2千万円の予算で補助金が出ていたのですが、
あまりに好評で、申請開始から2,3日で予算がうまってしまっていたため、
この度第3段が検討されることとなりました。

概要:

対象者 静岡県内に以下の設備を導入する法人または個人事業者
    ・太陽光発電設備
    ・小型風力発電設備
    ・中小水力発電設備

補助金額 対象経費の10分の一以内 上限100万円

予算額 1億2千万円(予定)


詳しくは静岡県HPにてご確認ください。
 http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-260/pv/jigyou.html

来月10月に補正予算の決議が行われ、そこで可決されればめでたく補助金支給となります。
10月11日に県より発表がある予定です。
補助金申請は10月18日から。

ご興味ある方は一度静岡県のHPをご覧ください。


最近朝晩は気温がぐっと下がるようになってきましたね。
皆さん風邪など気を付けてくださいね~。

私は、秋の花粉月間に突入いたしました(笑)


(七種 美沙紀)
2012.09.26 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。
今日は、ちょっと驚きというか、感激を受けたのでご報告します。

実は、今日仕事で、中小企業庁からの中小企業実態調査の記入を行ったんです。
書類を作成し、返信用封筒に入れて返信するんですね。

その返信用封筒に、ちょっとした心遣いが・・・。

皆さん、封筒の糊を付ける部分、思い浮かべて下さい。
ペタンと折り曲げて糊をつけて封をするところです。

ちょっと物が良い封筒にはあらかじめ糊が付いていて、セロハンで覆ってあると思います。
今日の封筒はまさしくそのタイプでした。

これの何が特別なの?と思われるかも知れませんが、ここに一工夫ありました。

書類を入れて「さあ、封をするぞ」とセロハンをはがしたら、その下からなんと・・・

「お忙しいところ調査にご協力頂きましてありがとうごさいます」
の一文が現れたのです!!

「いや~、そんなこれ位だったらいくらでも協力しちゃいますよ♪」と、思わず言ってしまいました。

最近では行政のお仕事もかなり民間企業の肌感覚になってきましたね。
この一言があるのとないのとでは、協力する側の気持ちも大きく変わってきます。
始めは面倒だとぶつぶつ言っていた人も、調査に協力して良かったなと、少し思うのでは?

このアイディアを考え、さらに実行されたことがすごい事だと感じました。
しかも国の機関が、ですよ。

普段の仕事や人付き合いの中で、相手をねぎらう一言というものがいかに大切か、
再認識できてよかったです。

こういった心遣い、大切にしたいですね。


(七種 美沙紀)
2012.09.04 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。七種です。

今日は
事業に失敗するコツ12か条
をご紹介します。


●第一条

旧来の方法が一番良いと信じていること


●第二条

餅は餅屋だとうぬぼれていること


●第三条

ひまがないといって本を読まぬこと


●第四条

どうにかなると考えていること


●第五条

稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること


●第六条

良いものは黙っていても売れると安心していること


●第七条

高い給料は出せないといって人を安く使うこと


●第八条

支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること


●第九条

機械は高いといって人を使うこと


●第十条

お客はわがまま過ぎると考えること


●第十一条

商売人は人情は禁物だと考えること


●第十二条

そんなことはできないと改善せぬこと


出典
菅原勇継(玉子屋社長)
「致知」2002年12月号 特集「なぜ哲学が必要なのか」より
*肩書は掲載当時です。


参考になります。
逆を実行すれば事業はぐっと成功しやすくなるのかもしれません。


(七種 美沙紀)
2012.08.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。七種です。

今年は浜松市内で、ドラッカー学会が開催されます。
これはとても珍しいことのようです。
以前もインフォメーションさせて頂きましたが、弊社社長が学会の一員のため、
今回の学会開催に関しては運営をする側にまわっております。

詳しい日程や、申込み先等が発表されましたので、お知らせいたします♪

日時:平成24年11月23日(金) AM10:00開場

場所:静岡文化芸術大学・講堂

参加費:2,000円税込 学生無料(要学生証)
    途中の入退室可能

概要
  第一部 活動発表 10:30~11:30
      ・蓬台 浩明  ㈱都田建設 代表取締役
      ・中村 克海  中央精工㈱ 取締役社長

  第二部 12:30~16:45     
      講演 
      ・長 有紀枝  認定NPO難民を助ける会理事長
              立教大学教授
      ・志村 なるみ ABCクッキングスタジオ創立者
      ・遠藤 功   早稲田大学ビジネススクール教授
              ㈱ローランド・ベルガー会長
      
      パネルディスカッション
      ・ドラッカーを実践する中間管理職3名による

      モデレーター役  
        浅沼 宏和 ㈱TMAコンサルティング 代表取締役

  第三部  懇親会 17:30~19:00 会場移動 ホテルオークラ内   

お申込み:ドラッカー学会浜松SG
     静岡県浜松市北区都田町2698-1 ㈱都田建設内
     FAXでお申込みください
     お手数ですが、下記URLにてPDFファイルを呼び出してご使用ください。

http://www.tma-cs.biz/7th_symposium_of_d-ws/


と、こんな内容になっております!
どなたでも参加可能 です。

ご興味ある方は是非ご参加下さい!



(七種 美沙紀)

2012.08.06 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!七種です。

明日は七夕ですね。
皆さん、織姫と彦星の関係って、ご存じですか?

実は意外と知られていないのです。
約7割の人が
「恋人」 と、答えます。

でも本当は 「夫婦」
なんですね~。

この二人、結婚したら、毎日が楽しくて楽しくて働かなくなってしまったのです。
それを怒った天の川の神様が、二人を両岸に離してしまったんですね。

そして会えるのは年に一度の七夕だけ。

でも、結婚して毎日楽しくて仕方ないなんて理想的ですね(笑)


さて話は変わり・・・。
明日は
「静岡県夏の甲子園地区大会の開幕」
なんです!!

うちの事務所は、高校の裏手にあるのですが、今日は午後から高校野球の応援の練習をしているらしく、
高校生のうら若き歌声、悲鳴、雄叫び、吹奏楽の演奏やら、激を飛ばす応援団員の声やらで、
大変賑やかです♪

高校野球ファンの私にとっては、楽しくてそわそわしてしまい仕事がはかどりません・・・(笑)

おっ、どうやら事務所前の高校は8日の浜松球場2試合目が、1回戦のようです!
見に行こうかしら~。

ちなみに我が母校は、14日の清水庵原球場3試合目です。

いや~、夏はやっぱり高校野球ですかね!
楽しみ楽しみ♪

今朝がた、蝉の鳴き声を耳にしました。
今シーズン初です。
夏が始まりますね♪


(七種 美沙紀)
2012.07.06 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

今日7月4日は梅雨の晴れ間となり、とっても良いお天気です♪
そんななか、毎年恒例の漁協へ・・・。
源泉税納期特例の上期の計算をしに行ってまいりました。

源泉所得税の納期の特例をうけられている方、
納期限は

7月10日(火) です。
忘れずに納めて下さいね。

本日は引き潮だったため、鳥居の足元がしっかりと見えました!

P1000694.jpg

真ん中にちょこんと見えるのが鳥居です。
ズームしてないから小っちゃいですね・・・

もうすぐ七夕!


(七種 美沙紀)
2012.07.04 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、七種です。

皆さん、NHKの子供向け番組
「にほんごであそぼ」は、見たことありますか?

先日、この番組で面白い しりとり歌をやっていたので
ご紹介します。

牡丹に唐獅子 竹に虎  虎をふんまえ和藤内
内藤さまはさがり藤   富士見西行うしろ向き   

と、ここまでが番組で歌われた部分。
実はこの先延々としりとり歌が続き、最後は牡丹で終わるといわれています。

この歌は、幕末期からうたわれていたそうで、
明治初期にかけて非常に流行っていたということです。
子守唄やおもちゃ絵、すごろくなどにも使われていたようです。

この歌には、それぞれの一文に意味があるのですが、
牡丹に唐獅子 竹に虎
は、ご存じの方も多いかもしれませんね。


あなたのよりどころ(依所)はなんですか?
あなたが安心して身を寄せられる安住の地はどこに在りますか?


という意味です。

これは仏教の法話にあるお話だそうです。
宗派があるみたいでそこまで詳しくないので省略しますが、
牡丹に唐獅子 と 竹に虎 の絵図は、目にする機会も多いと思います。

獅子は、百獣の王と言われ恐れるものがないように思われていますが、
一つだけ、命をも奪ってしまう自分自身の体に住み着く害虫を恐れています。
この害虫は牡丹の夜露にあたると死んでしまうことから、獅子は牡丹の下で眠るのです。

虎も獅子と同じようにただ一つ、像を恐れています。
像は竹藪には入ってこれないため、そこを安住の地としているのです。

ここから先はタオの世界での解釈になりますが、
説明すると長くなるので、皆さん是非ご自身で考えてみて下さい!!

他の3つの文の意味もご紹介したいのですが、
また今度にします!

このしりとりうた、かなり良く出来ています。
昔の人って、娯楽(TVやラジオ、ゲームなどのメディア)が少なかった分、
想像力がかなり豊だったんでしょうね♪
頭いいな~と、感激しました。

次第にこういったわらべ歌も少なくなっています。
少しでも良いものが後世に残ればなあと、思います。


(七種 美沙紀)

2012.06.15 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
